2008
2008.09.19
デジタルハリウッド大学院
消費行動マーケティングとコンテンツin広告を組み合わせた
新しい生活密着型広告手法の共同研究開始
日本発の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本キャンパス:東京都千代田区 以下大学院)は大学院付属機関である「メディアサイエンス研究所」内の「健康文化環境研究室」において、生活デザインデータベースを構築し、ユーザー毎に変化する生活行動に合わせ、企業ブランドを連動させていく、次世代型の情報提供による、生活シーン密着型サイト「ラッキータイム」の共同研究を開始します。
本研究は色彩学や心理学等を活用し、デザインやクリエイティブにこだわり、24時間あらゆるユーザーの生活に密着することを目標に、個々の生活シーン(将来的には個別カスタマイズ可能)をユーザーのライフスタイルに合わせ、1~2時間ごとに時間軸に沿って内容を更新していくことで、疑似体験やリアル社会との連動を図り、企業と消費者のブランドコミュニケーションの最適化を研究していきます。
「ラッキータイム」は、生活シーンに、占いのラッキーアイテムと広告を組み合わせて2時間毎に更新することで、ユーザーの消費行動に直結する高い広告効果を得ることを可能とします。高いデザイン性と占いのレコメンド効果により、質の高いユーザーを誘導し、既存コンテンツを横軸に統合させる新しい視点でのWEBサイトを実現します。
本研究の結果、消費者の生活の中での行動と連動した広告手法を開発することにより、消費者と企業のコミュニケーションの効率化を実現いたします。
本サービスは2008年11月から稼働を目標として、研究開発をすすめてまいります。
「ラッキータイム」デモサイトURL
http://www.lucky-time.com
次年度以降は携帯端末や、メディアをクロスしつつ、生活デザインデータベースと画像検索技術や携帯を組合せた、新しいサービスを研究していく予定です。
現時点における共同研究パートナーは以下のとおりです。
◎メディア・コンテンツ・プラン株式会社
◎株式会社イノベーションアーティスツ
【研究室概要】
研究室名:健康文化環境研究室
代表者 :長内 英一
研究内容:健康保養地の外的環境要因の評価手法
健康生活に密着した新しいコンテンツモデル開発
【共同研究各社 会社概要】
企業名:メディア・コンテンツ・プラン株式会社
設立:1996年2月
代表者:粕谷日出明
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-4 H・T千駄ヶ谷ハウスX201
資本金:1800万円
電話番号:03-5770-5301
企業名:株式会社イノベーションアーティスツ(InnovationArtists Co.Ltd)
設立:2008年6月
代表者:矢野浩二
住所:東京都江戸川区船堀3-5-24 コラボ産学官プラザinTOKYO 511
資本金:300万円
電話番号:03-3687-3175
【お問い合わせ】
デジタルハリウッド大学
産学官研究センター
〒101-0021
東京都千代田区外神田3-1-16ダイドーリミテッドビル7F
TEL:03-5296-9811
Mail:ks@dhw.co.jp
担当:齊藤